プレゼン☆フォー☆ユー【シャニマスコミュ感想】

コミュ感想のブログをあまり更新していなかったけど、シャニマス熱は冷めるどころか増す一方です。

ということでスプパと2ndのチケットお願いします……

 

 今回の更新、限定凛世ということでそっちにばっか意識が行ってたんですけど……

イベントコミュが良かったですね。

(もちろん凛世コミュも良かった)

 

今回のコミュで良かったことをあげればキリがないけど、全体的な話でいうとバランス感覚とキャラ強度が凄すぎた。

 

たった8話(1時間強?)でアイドル19人にそれぞれ見せ場を作った上で、それぞれのエピソードに違和感がなく、それでいて話全体の山場もしっかり作ってカタルシスを与える。

 

もしシャニマス劇場版があったらこんなコミュなんだろうなぁってぐらいクオリティが高かった。

 

283プロの内誰か一人でも好きな人がいたら絶対に見るべきコミュなので、まだ見てない人は見ましょう。本当に。

 

以下がっつりネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:migerug4:20191216182701j:image

プレゼンを届ける話、社長の過去の話、全く別の二つの物語が平行して走る。

コミュ中のたったの2回、謎の無線と鳥居の社長でこの物語達は一瞬だけ交差する。

 

その一瞬の交差に意味を持たせて考察するのも楽しいだろうけど、今回の感想では見たままをそのまま受け取ります。

 

そして時系列順(イベントコミュ順)に追うのはちょっと無理があるので、テーマ毎にまとめます。

 

  • 芹沢あさひの物語

プレゼンを届ける話の中で軸になっていた部分。

謎の無線でサンタがプレゼント落としたと思い込んで、結局見つからなかったってだけの話。

ただそれだけの話だが、このゲームは小さい出来事からの小さい変化を描くのが上手すぎる。

 

あさひの特徴として、目に見える行動には敏感にも関わらず目に見えないものには鈍感であるということがある。

(リンク先で凄い丁寧に説明してくれている:きよしこの夜、芹沢あさひの新たな表情を知った 【#シャニマスコミュ感想文2019】|シャベル|note)

 

目に見える行動に敏感なのはこのコミュからもわかって、以下のような台詞がバンバン飛び出している。

f:id:migerug4:20191220001125j:imagef:id:migerug4:20191220001155j:imagef:id:migerug4:20191220001208j:imagef:id:migerug4:20191220001226j:image

目に見えないことに鈍感であるというのも今回のコミュからわかり、以下のような感じのやり取りがある。f:id:migerug4:20191231223636j:imagef:id:migerug4:20191231223709j:imagef:id:migerug4:20191231223720j:image


f:id:migerug4:20191231225032j:image
f:id:migerug4:20191231224937j:imagef:id:migerug4:20191231224956j:imagef:id:migerug4:20191231225002j:image

他人がどう思うかわからない、行間が読めない……

回りが見えない訳ではないのに、こういう行動に出るのは不思議だが、それが一貫しているのでこれが芹沢あさひなのは間違いない。

 

それを踏まえて今回のコミュを見ると、何か変ということを感じ取れる。

具体的には冬優子にバトンを渡すタイミングとsSSR"プレゼン・バトン"の"いい顔探求"の二ヶ所。

前者はさっきのせたブログに大体書いてあるので今回は後者を。

 

あさひは他人からどう思われるかわからないのは、そもそもどう思われるかを気にしていないっていうのが根本にある。(straylight runで凄い触れられてた)

だけど今回、他人にどう思われるかを考えている(気がする)。f:id:migerug4:20191231230057j:image
f:id:migerug4:20191231230111j:imagef:id:migerug4:20191231230214j:image
f:id:migerug4:20191231230156j:image

f:id:migerug4:20191231230128j:image

みんなもいい顔って言っていたから気になるって、今までのあさひだったらなかったことだと思うんですよね。

この違いが何を意味しているかはわからないけれども、これからくる爆弾の布石であることは間違いないと思う。

 

という訳でこの伏線回収は限定以外でお願いします……

 

  • 社長の物語

今回の話のもうひとつの軸

こっちも色々思うところがあるけれど、あさひの分量書くといつまでたっても公開できないので軽く。

 

コミュ最後のこれズルくない?f:id:migerug4:20191231231955j:imagef:id:migerug4:20191231232005j:imagef:id:migerug4:20191231232016j:imagef:id:migerug4:20191231232022j:image

社長のあの良い声で「諸君」って言われてコミュが終わるの、映画でしかないでしょ。

 

  • 他アイドルの物語

ここもう少し細かく分けようと思ったけどキリがなさすぎたので一個に纏めた。

見所が多すぎるのが悪いんだ……f:id:migerug4:20191219213855j:imagef:id:migerug4:20191219213914j:imagef:id:migerug4:20191219213939j:imagef:id:migerug4:20191219214013j:imagef:id:migerug4:20191219214030j:imagef:id:migerug4:20191219214049j:image

シャニマスイベコミュ特有の選択肢の無い選択肢

とはいえこれをユーザーに押させるのが凄い。

 

そして感謝祭コミュを経験した真乃がこの決断をするのがとても良い。

感謝祭コミュ、頑張るって何をテーマにして、そこで色々経験したからこれに即決できたと思うんですよね。

こういう細かい成長をきちんと描写しきるの、本当に凄い。


f:id:migerug4:20191231232429j:imagef:id:migerug4:20191231232446j:imagef:id:migerug4:20191231232508j:imagef:id:migerug4:20191231232522j:imagef:id:migerug4:20191231232538j:imagef:id:migerug4:20191231232637j:image
f:id:migerug4:20191231232612j:image

摩美々と凛世がユニットならどういう反応するか想像して、行くって決めるの本当に良い。

実際このユニットはこの問題に直面したら絶対ポジティブな答えが返ってくるっていう確信がある。


f:id:migerug4:20191231233236j:image
樹里、優しい。
本当に優しいんですよね。なんかどんな時も気にかけてくれる。


f:id:migerug4:20191231234015j:image

冬優子、辛い思いしても走りきってしまうの、冬優子って感じがして凄い好き。

正直、「何も考えられない」あたりで冬優子ばれを恐怖してたんですけど、そろそろふゆとシャニのシナリオライターを信用しても良い気がする。

ふゆはstraylight以外では一生ふゆで居て欲しい。

 

他チームも見所いっぱいだったけど、正直全部ピックアップするよりコミュ見てくれって感じだったので本当に見て欲しい。

 

次のシナリオもこのチーム続くっぽいので、凄い期待出来ますね。