2016年度やったゲームまとめ

一度こういうのやってみたかった。

 

3DS

カルドセプトリボルト

世界樹の迷宮

ポケモンサンムーン

ぷよぷよクロニクル

 

wiiu

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD

 

・switch

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

1-2switch

ぷよぷよテトリス

スニッパーズ

 

PS4

ぷよぷよテトリス

オーバーウォッチ

THE IDOLM@STER

ペルソナ5

 

スマホ

shadowverse

cojp

FEヒーローズ

 

以上16作品

なんかめっちゃゲーマーっぽい

 

時系列順にざっくりとしたレビューをあげながら振り返っていく。

 

 

トワプリHD

何かゲームやりたいなぁ、そういえばスタウォ零発売だったなーと思って電気屋行ったらこれが目に飛び込んできたので衝動買い。

スプラのおまけでついてきた風タクが不完全燃焼だったので不安だったが、それに比べて個人的な満足度は非常に高かった。

botwの後にこれをやるのは辛そうなのでおすすめはしにくい。

 

オーバーウォッチ

最悪の糞

 

・ぷよテト(PS4)

まともなぷよ対戦環境が当時これしかないため購入。テトリスに当たる度に別ゲーをやってる気分になっていた。3DSやvita環境と比べてマシだったことは間違いないので、ぷよをやるために仕方なくやっていた。

 

カルドセプト

オタク向けボードカードゲーム。ストーリーは話の展開の仕方と回収の仕方が上手くとても自分好みだった。対戦に関してもとてもとても面白いが、ボードゲームなだけあり一戦一時間近くかかるのがネックで中々本腰を入れて取り組む気にはならなかった。ただ楽しかったのでお布施として5000円ぐらい課金した。

 

アイマス

お布施購入

まぁいつものアイマスなので適当にやってすぐやらなくなってしまった。もう765に日が当たることは無いのかなぁ……

 

世界樹

世界樹2を途中で投げてしまったのでリベンジもかねて購入。新世界樹でのストーリーモードがなく、キャラメイク性だったのがとても自分にあっていて神ゲーと化した。一瞬油断しただけで死ぬのは本当に楽しい。RPGで雑魚戦もボス戦も楽しめるバランスというのは素晴らしいの一言。

 

・シャドバ

アリーナが来たらやると言っていて、本当にきたので参戦。ハースアリーナが当時糞まみれだったこともあり、素直に楽しむことが出来た。ルナちゃん可愛いよルナちゃん。ルナちゃんの前で親を5回ぐらい殺したい。

 

ポケモンSM

まぁとりあえず購入

考えてたPTが死ぬほど弱くて厳選環境整えて1PT育成した時点でフェードアウトしていく。最近はシングルもVCGもモチベ復活ぎみ。

そんなことよりセレナちゃんを返してほしい。アニメSMを未だに見ることが出来ない。

 

ぷよぷよクロニクル 

ぷよぷよ最新作ということで当然購入

トーリーモードはうん……って感じだっけどネット対戦は過去に類を見ないぐらい良い

まともなレートシステムのおかげで同じぐらいの人と永遠とマッチできる。有名強者も結構潜ってて、当たる度に上手すぎぃって言いながらボコボコにされる。ぷよぷよやろうと思っている人は3DSごと買う価値あり。

 

・cojp

デジタルカードゲームということで触ってみる演出が地味で面白くない……と思ったのも最初だけで、凄いオタク向けのカードゲームだった。シャドバとかハースであった手札の噛み合わせで勝負が決まるということがまずなく、基本的に動けないのは自分のせいなのでたのしい。事故って文句をいっている君は今すぐcojを始めよう!

 

FEヒーローズ

FEということで触ってみたが、あんまりにあんまりだった。FEifをやることをおすすめするぞ。4月のリメイクにも期待。

 

ペルソナ5

switch発売までの繋ぎとして購入。ストーリーの展開の仕方とギャルゲ要素は楽しめたが、肝心のRPG要素が何も面白くなかった。途中で1時間の作業を虚無に返されてぶちギレて放置。杏ちゃんがとても可愛かった。杏ちゃんの前で親を5回ぐらい引き殺したい。

 

・botw

ブレスオブザワイルドのことbotwって略すの好き。

ゼルダの新作なので買うわけだがかなり面白かった。全ての箇所にものすごい量の作り込みがされていた。ダンジョンも頭を捻る感じがして凄い好き。自分が天才な気分になれる。

ミファー派が多いんだけど僕はルージュ派です。

 

・ぷよてとS

まぁ購入したはいいがスティック操作しにくすぎてキレる。外でぷよ布教出来る媒体が増えるのはいいことだ。

 

・1-2switch

オタクにはきついゲームだ。お酒が入ってないと楽しめる気がしない。

 

・スニッパーズ

買ったはいいが一緒にやる人がいない。一緒にやる彼女は同梱されていないんですか?

 

 

来年度はswitchが中心になりそう。

ARMSもイカ2もオデッセイもゼノ2も楽しみです。

特にオデッセイは絶対神ゲーだという確信があるのでみんなも買おうね!