読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2pick雑感 DRK環境

何となく書きための意味もかねて

 

スタンダード環境では、ネクロが頭ひとつ抜けていて、ビショップが頭ひとつ沈んでいた。

 

 

あくまで個人的にだが、これがDRKになって全クラスのバランスがよくなった気がする。

 

全体的な話からすると、サタン以上の強烈なニュートラルフィニッシャーのオリヴィエが加わったことが強烈で、9コストでかなりのアドが稼げるにも関わらず、即盤面に干渉できる点が有能すぎる。

 

他にもエンバレのピック率低下、卵の加入などあるにはある。

 

 

ネクロ

カローンというかなりの強カードが加わったものの、死者への帰還という明確なゴミカード、平均スタッツを下回る使いにくいクリーチャー、金枠に使いにくいアミュレットが加わり平均値が大幅に下がった。

以前はモルティガイという明確な勝ち筋があったが、オーディンに消されるせいで依存しにくいというのも大きい。

 

ロイヤル

スタンダード環境に比べてフロフェンが飛んでくる回数が少なくなり、引き殺しの数はかなり減った。

しかし、冷酷なる暗殺者(311必殺)・スウィフトペネトレーター(332進化がいたら潜伏)・アドバンスブレーダー(534兵士2サーチ)等が今までロイヤルが弱かった部分を補強し、安定感が増した。

 

エルフ

元々上下の触れ幅が激しかったのが、さらに激しくなった気がする。

エンバレのピック率低下で序盤の横並べが咎めにくく、マナカーブの余りを埋められるフェアリーがそのまま押しきる展開が決めやすくなった。

金虹枠に壊れカードが多数追加されたので、引き殺し率ははっきりと上がってる。

 

ウィッチ

レミラミがフロフェンレベルでぶっ壊れているので、引き殺し率は上がり、炎熱の術式で印を置く隙も緩和された。

ただ氷像の結界・連続実験のゴミカードが増え、完全に良くなったかといわれると微妙。

 

ヴァンプ

弱いカードが全く追加されなかった奇跡のリーダー

以前は頼りないスタッツの復讐軍団がいたが、かなりまともスタッツが増え戦いやすくなった。

とはいうものの、横並べが下手くそでアリーナ向けとは言えない。復讐状態に入らないとバリューが極端に低いためじり貧になりやすい。

 

ビショップ

スタンダード環境では目も当てられないレベルの外れだったが、DRKでアミュレット即盤面に干渉できる方法が多数追加されたおかげで幾分ましになった。

具体的に言うと獣姫とかスカイスピリットとか獣姫とか獣姫とか……

結局獣姫

 

 

構築戦はビショップバースとか言われてるけど、アリーナはどの職も同じぐらい強く、やってて楽しいですね。

 

今はあんまり強い人がいないので勝てますよ!!!