リトルマッチ反省会

成績は33-12 1753 60位

最高レート1797
 
24-3で1800チャレンジしてた時は1位まで視野でした
どうしてこうなった
 
 
強いポケモン+強い道具=最強
 
ニューラ@襷
陽気 0-236-0-0-0-236
叩き 礫 ローキ 猫
 
ストライク@スカーフ
陽気 0-196-36-0-36-236
蜻蛉 燕 石火 追い風
 
コイル@残飯
臆病 0-0-0-236-0-236
十万 ラスカ めざ地 守る
 
プロトーガ@カムラ
陽気 84-212-12-0-0-180
岩石 アクジェ 地ならし ステロ
 
ガーディ
意地 0-196-76-0-0-196
フレドラ インファ ワイルドボルト 寝言
 
野生産
 
 
強そうなポケモンに強そうな道具を持たせていった単純なPT
机上段階でステロ+ペロッパフ+ニューラが強すぎたため、これに勝てるようなPTを考えた(つもりだった)。
 
個別解説
ニューラ
最強のポケモン
ほとんど誰も受からないくせに礫でストライクを見れる化物。
スカーフ事故を防ぐ+ミラー意識のための襷採用
技は叩き礫が確定で後は何でも良かったので汎用性を高める格闘技+猫
僕の当たった最強のニューラは威張るニューラでした。強すぎ
 
ストライク
ニューラに勝つためにスカーフにしたはいいがそれでも微妙だった。礫で死ぬ
ただ陽気スカーフのおかげで晴れにはめっぽう強く、ステロ撒いて燕打ってるだけで勝てた。
とはいえニューラとコイル以外にはとても強いので、採用する価値は間違いなくある。
追い風はいらない
 
コイル
強いと思うのに全く見なかった残飯コイル
ステロ展開に守るで頑丈を復活させ、相手の全抜きを無理矢理止めることが出来る。
コイルミラーに強くなれる臆病最速めざ地を採用。十万→めざ地で確実に刈り取る
ただ11以上の活躍は見込めないので注意が必要。
 
基本初手に出していって、ステロ撒きを先に落として対面構築っぽく展開していく。
ステロ撒きでなくても対面性能が高く、上手くはまってくれた。ニューラにたいして岩石+カムラでアクジェを先に打ったり、sの下がってないコイルに地ならしを打つためのカムラだったが、叩き落とされた()
 
ガーディ
Vs格闘(ドッコラーワンリキーズルッグ)意識での採用
鉢巻きフレドラで皆殺す
 
数合わせ
スイートベールと(恐らくレベル技の)輪唱と何となく持たせた眼鏡のおかげで猫の手胞子に何しても負けなくなった。
こいつに負けた人はぶちギレていいです。
 
出し負けが負けに繋がりやすいこのルールで、出し負けしにくいプロトーガというポケモンと確実に11以上できる残飯コイルというのは大体の試合で上手くはまってくれた。
 
上であげたステロ展開にはプロトーガコイルニューラで、数の有利とって勝つようにした。
ただ、シャボペロッパフを全く考えて無かったのでそれには負けた(残り2-2ステロなしのニューラ対面から引かれて負け)

まぁそれだけなら何でこんな勝率なのかというと、一体だけ全く考慮していなかったポケモンテッシードとかいう奴のせいで全てが狂った。

プロトーガを出すわけにもいかず、出し勝ち出来るようにガーディの選出を余儀なくされ、かなり際どい勝負になってしまうことが多かった。

ペロッパフをちゃんとコットン瞑想放射とかにしてれば、こいつにたいしては相当変わった。

 

負け試合

 

テッシード6

プレミ3

威張る1

実力負け2

 

次同じルールがあるとしたら

ストライクの追い風→叩き

プロトーガのカムラ→ラム

ペロッパフ ドレキ放射瞑想コットン

にします。