【ブルーベリープロローグ】猫マネロキング【最終2位(R1895)】

構築概要ブルーベリープロローグ環境のトップメタとして、瞑想テラパゴスと持久力ブリジュラスがある。これらのトップメタに積まれてから対応できる駒として、ひっくり返すカラマネロに着目した。デバフ技(バクア、怪電波)と比べて持ち物に引っかからない…

【SVダブルバトル】猫+積みリレー【S1最終60位】

新要素であるテラスタルの1ターン無理やり確保できる性能と積みの相性の良さに着目。テラスタルと積みポケモンを組み合わせてアドを取っていく構築を目指した。

【ポケモン計算】INCボーダー予想

こういう大会で毎回話題になる「予選抜けライン」ですが、個人的にあてにしている計算方法があるので、備忘録もかねて記事にします。(前回の大会で計算したのに方法忘れて今もう一回計算している) 簡単に言うと、対戦の勝敗を前に進むor後ろに進むのランダム…

【新春!おみくじバトル】指振り配分学

世紀のクソルールである新春指振り大会を終えて記事を書こうと思ったが、このルールの構築なんて上位30人ぐらい全く同じであることは間違いないため、ちょっとは個性の出そうな配分学について書くことにする。 基本的には机上論は強いの後攻能力指数をまんま…

【プリティプリマ】晴れビートダウン【最終15位(R1767)】

進化前身長1m以下のみが参加できるプリティリリマ経験上このような進化前プールでは強いポケモン(上位数体)と中堅上位ポケモン(上5〜20体程度)の差が出来やすく、強いポケモンを無理なくPTの形に落とし込むことが必須となる※。今回パワーが高いポケモンとし…

【ポケモンユナイト】1回目カジリガメ以降の立ち回り

1回目のカジリガメまでは色んな所で立ち回りを見るものの、それ以降の立ち回りはあまりに適当な記述しかないので、自分の考えとしてまとめたもの。これが正解ではないと思うが、言語化するだけで色々見えてくるものがあるので、自己満足で纏めている。(冗長…

【ポケモン】11n調整の有用性

11n調整大好きなのだが、「11n調整ガチアンチ」みたいな動画(リンクはその人のブログ)をTLで見かけたので、11n調整(とそれを愛用している自身)の名誉のために書き始めた。※無断リンクの上思いっきり対抗記事なので言われたらすぐリンク消します。張らないよ…

【剣盾ダブル】ムゲンダイナサイクル【S15最終28位(R1969)】

ムゲンダイナの優秀な耐性とそこそこの火力と速めのSを活かすためにサイクル構築を組んでみようというところからスタート。ムゲンダイナに強さは感じてなかったが、一通り伝説を試していく最中で使い、やってみるとサイクルが楽しくなってしまい使い込んだ。…

【バトルレジェンド】ヘビドリザシアン【最高最終1855(1位)】

バトルレジェンドの構築を組んでいると、鋼耐性が欲しい関係でどうしても地面の一貫が出来やすくなる。そこで強い地面タイプを使いたいのだが、最強と思われるドリュウズを採用しようとすると、セットで付いてくるバンギラスのせいでただでさえ一貫しやすい…

【剣盾ダブル】限界雨【S10最終30位(R1974)】

SMで一時期流行っていた限界雨をオマージュした構築。あめふらし+すいすい3枚でタイプ相性を無視してゴリ押すのがコンセプト。SM時代とは異なり、ダイマックスのせいで苦手なポケモンのHPが2倍になることが懸念点。仕方が無いので苦手ポケモンのダイマックス…

【ガラルルーキーズ】ジュラルドンアーマーガアコントロール【最終1774(85位)最高1819】

ガラルルーキーズ環境において、HDベース追い風アーマーガア+チョッキジュラルドンの並びが強いと考えた。この並びはダイマックスを切らずとも処理することが難しく、処理されたとしても盤面に追い風が残ったり、相手の高速アタッカーを処理できたりと択負け…

【剣盾ダブル】殴れる滅び【S2瞬間1位】

指キッス絡みの展開構築に対してラプラスの滅びの歌と範囲技での両プランを取ることが強そうということから構築スタート。滅びパの宿命として霊ポケモンを倒す手段がなくなりがちだが、ラプラスは幸い氷ポケモンなので、ダイアイス+吹雪のような展開でドラパ…

プレゼン☆フォー☆ユー【シャニマスコミュ感想】

コミュ感想のブログをあまり更新していなかったけど、シャニマス熱は冷めるどころか増す一方です。 ということでスプパと2ndのチケットお願いします…… 今回の更新、限定凛世ということでそっちにばっか意識が行ってたんですけど…… イベントコミュが良かった…

バンナムフェス感想【二日目】

初生ライブ観戦してきました。 元々行くつもりはあんまりなかったけど、最近ゲッサンミリオンのおかげである程度ミリオンにはまれたこと、身内のチケットが偶然にもダブついてたことから運良く行くことが出来ました。 ゲッサンミリオン読んでない人は今から…

ゲッサンミリオン感想

※ゲッサンミリオン全5巻のネタバレ有 ミリオンライブ知ってて買ってない人は今すぐ買いましょう、マジで ミリオン知ってない人でもこの漫画だけで十分楽しめるだけのバリューはあります。僕はそうでした。 シャニマス→ニコマス→ミリシタという流れでミリシタ…

【シャニマスライブ感想】サマーパーティー【ライビビューイング】

夜公演ライビビューイングにて観戦 初めてのアイマスライブになりました。 アイマスに限らず2次元コンテンツにおいて、キャラと中の人は別物であって、キャラが好きだからって中の人が好きになるとは限らないんですけど…… 良かったですね(即堕ち2コマ) 特に…

【シャニマスコミュ感想】紅蘭偉魔空珠に挑め!

モチベ時通常運転ぐらいの更新間隔 イベ産なので当然イベントのネタバレ含みます。 今回の記事、実際にカードのコミュに入るまで結構長いです。 今回のイベント、全8話見終わった時、正直微妙だなぁって思ってたんですよ。 前回が五色爆発で自分の中でハード…

【シャニマスコミュ感想】3名様極楽旅行記

奇跡の二日連続更新 pSSRの紹介はまぁまぁ疲れたのでsSRの紹介 あと今回ちょっとsR凛世コミュのネタバレあります。 このゲームRにコミュついてるの贅沢すぎる(のに1ヶ月存在に気付かなかった) 樹里ちゃんの胸可変すぎない……? シャニマスのsSRイラスト、季節…

【シャニマスコミュ感想】アルティメットマーメイド

昨日闇の記事かいたので、今日は光の記事を書きます。 ここ数週間はまってるシャニマスのコミュ感想を書いていくだけ。 Twitterで呟いても良いんだけど、ネタバレ含むし纏まるしでブログの方がいいかなーって 文章でガチガチに書くというより、スクショペタ…

研究室が漆黒面に落ちた話

splatoonが起動できなくなり強制引退を余儀なくされました。 まぁどっちみちやる時間なんてないんですけどね 今年で研究室2年目のM1なんですが、今までブラックよりのグレーだった研究室が本格的に黒くなり始めました。 去年までの時間的拘束としては 週2コ…

キャンプ2

チョウザメ 普通 拮抗時にエリアを通すパージは糞強い ただ防空壕や跳ね橋、段差といったオブジェクトが多くめくりボムが発生しやすいことに注意 固めや打開時に重要となる高台、自広場の手出しが出来ず、打開と固めが繰り返されるような戦いにすると途端に…

キャンプ

塗り100万いった段階での各ステの立ち回りまとめ バッテラ ちょい弱い 橋上パージで味方のバケブラの撃ち合いサポートになっているのかいまいちわからない 上から下、下から上の攻撃に弱いため、拮抗時の立ち回りが制限される その割に打開も固めも出来るこ…

2016年度やったゲームまとめ

一度こういうのやってみたかった。 ・3DS カルドセプトリボルト 世界樹の迷宮Ⅴ ポケモンサンムーン ぷよぷよクロニクル ・wiiu ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD ・switch ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 1-2switch ぷよぷよテトリス スニッパーズ …

カントー×アローラ 反省会

レートモチベはないけどポケモンモチベが高かったのでPGL公式大会に参加しました。 ルールはカントー×アローラ カントー図鑑のポケモン(全150種)とアローラ図鑑のポケモン(全300種)のうち禁伝を除くポケモンが参加可能で、過去作有りメガ石禁止の縛りがあり…

splatoonの環境の変移 part1

splatoon2が発表され、splatoon1が昔のものになろうとしている。そこで保存の意味も込めて、発売~splatoon1末期の環境の移り変わりを書きなぐっていこうと思う。 自分から見た環境なので、多少の偏見はお許しください。 ◯試射会(5/9・5/10) 【ルール】ナワ…

2pick雑感 DRK環境

何となく書きための意味もかねて スタンダード環境では、ネクロが頭ひとつ抜けていて、ビショップが頭ひとつ沈んでいた。 あくまで個人的にだが、これがDRKになって全クラスのバランスがよくなった気がする。 全体的な話からすると、サタン以上の強烈なニュ…

splatoonの報告について

ボイスチャットをしながら試合をするのが当たり前の対抗戦において、報告はプレイヤースキルといっても過言ではないぐらい試合に影響を与える。もちろん見た情報を全て声に変えて発信するのは明らかに無理があるので、情報の取捨選択をすることになる。報告…

オーバーウォッチがクソゲーだと思う無限の理由

ツイッターでも不満たらたらですが、保存の意味をこめてこっちでも始めに言っておくと、上手くなってチームでの役割を考えながらやるOWがクソゲーかどうかは触れません。右も左もわからない状況からゲームを始めて、上手くなるまでいかにこのゲームがつまら…

splatoon ステージ考察 デカライン編

最近対抗戦とかで、自分の理想的な勝ち方を伝えられてない気がしたので、ガチエリアのステージの勝ち方の考え方を自分なりにまとめていく。注意・ここではガチマッチではなく、対抗戦のような4人で既にチームを組んでいるような試合を想定する。・断定型で書…

リトルマッチ反省会

成績は33-12 1753 60位 最高レート1797 24-3で1800チャレンジしてた時は1位まで視野でした どうしてこうなった 強いポケモン+強い道具=最強 ニューラ@襷 陽気 0-236-0-0-0-236 叩き 礫 ローキ 猫 ストライク@スカーフ 陽気 0-196-36-0-36-236 蜻蛉 燕 石火 …